2016年2月 定例山行報告

入笠山(1,955.1m)・G3 : 2月21日(日)

天候:快晴

参加: 12名(視覚障害者4名,健常者8名)

富士見駅(10:00)→(10:07)ゴンドラ山麓駅(10:25)→(10:40)ゴンドラ山頂駅(11:25)・・・(11:50)遊歩道入口(12:00)・・・(12:58)入笠山(13:11)・・・(14:03)ゴンドラ山頂駅(14:38)→(14:52)ゴンドラ山麓駅(15:02)→(15:10)富士見駅・解散

入笠湿原での小休止◆◆ ◆山頂下での小休止◆
昨日の雨がうそのように晴れました。ゴンドラに乗り登って行くと八ヶ岳の美しいシルエットが見えます。
山頂駅のレストハウスでミーティングをして昼食をとり、元気良く出発します。
入笠湿原に下り山彦荘の前まで登ります。ここで安全を期してアイゼン装着です。 遊歩道に入るとやはり氷が厚く張っていました。
山頂の広場は風が強く雪が飛ばされ地肌が出ています。 富士山、八ヶ岳、中央アルプスがよく見えます。
下山は同じコースを慎重にたどります。 開けた場所では横一列に歩き写真を撮ってもらいました。
山頂駅に無事に到着、富士見駅で解散しました。(K.A 記)