2016年3月 定例山行報告

第15回視覚障害者全国交流登山大会(広島・宮島) :3月4日(金)〜6日(日)

1日目(3月4日(金)) 移動 及び開会式

天候:晴れ

参加: 21名(視覚障害者9名,健常者12名)

東京駅(10:10)=(14:08)広島駅(14:15)=(14:44)宮島口駅(15:05)→(フェリー)→(15:15)宮島・・・ホテル

◆大会受付に並ぶ歩く会「友遊」のメンバー◆ ◆開会式で挨拶する実行委員長・歩く会「友遊」の坂本会長◆
10時10分発新幹線のぞみに乗り、第15回視覚障害者全国交流登山大会の、広島大会、宮島の弥山に向け、出発です。
新幹線に乗ると、山の装いながら、観光旅行気分で、ウキウキ。富士山も良く見えて、これからの旅先はなにかいいことありそう。
予定通り、宮島口に到着。今回主催の歩く会「友遊」のお出迎えを受け、宮島フェリーに乗り込む。厳島神社の大鳥居も見えてさて宮島到着。 宮島ホテル「まこと」に着き、受付を済ませ、お部屋につくと、しおり、しゃもじ、その他お土産がいっぱい。
17時より、開会式。実行委員長より、「まるごと世界遺産、おとなの修学旅行」としましたとのこと。 19時よりおいしい食事と、飲み物をいただきながら、世界遺産説明・登山コースの説明を聞く。 人と神々がともに生きる島宮島の弥山にのぼる、今回のコースは、ハード(博打尾)・ミドル(大聖院)・ソフト(紅葉台)の 三つのコースに分かれ、12団体211名が参加。 協力団体の方々38名。(S.S 記)

2日目(3月5日(土)) 弥山(529m)・G2 及び親睦交流会

天候:晴れ

参加: 21名(視覚障害者9名,健常者12名)

ホテル(8:00)・・・(8:10)桟橋広場(8:30)・・・(9:20)博打尾古戦場跡(9:30)・・・(11:20)ケーブル獅子岩駅(11:50)・・・(12:20)弥山頂上・昼食(12:50)・・・紅葉谷公園(14:50)・・・(15:10)ホテル

◆博打尾古戦場跡で山行リーダーから説明を聞く◆ ◆弥山頂上で昼食休憩◆
六つ星は全員ハードコース。トップスタートで、8時出発。 紅葉台公園から博打尾、ロープウェイの榧谷(かやたに)駅、獅子岩駅を越え、一番の難所獅子岩を越え、弥山山頂535mへ。 おいしいお弁当を食べ、紅葉台から、紅葉台公園へと下山。
尾根歩きが多いので、気温が上がり、ぼやけていましたが、小さな島々、かき筏を見渡せました。 六つ星のレベルでは、G2マイナス位とのことで、眺めもよく楽しいコースでした。
その後、ホテルで、食べたお弁当の空箱と引き換えに記念品をいただき、無事登山を終えました。
厳島神社に参拝に行き、干潮の時間だったので、砂浜に下りて大鳥居の近くまで歩きました。
18時30分より夕食と親睦交流会。豪華食事をいただきながら、沖縄音楽の三線を聞きながら、歌ったり踊ったりで盛り上がりました。 団体紹介で、六つ星は、四季の歌を舞台でご披露しました。(S.S 記)
◆弥山頂上で集合写真◆ ◆厳島神社大鳥居をバックに集合写真◆
◆親睦交流会では「三線(さんしん)」の演奏が披露された◆ ◆三線の演奏に合わせ踊る六つ星のメンバー◆

3日目(3月6日(日)) 六甲・摩耶山(702m)・G2 (最高地点は、六甲山頂(記念碑台)の795.6m)

天候:曇り時々薄曇り

参加: 17名(視覚障害者5名,健常者12名)

宮島(7:55)→(フェリー)→宮島口駅(8:29)=(9:00)広島駅(9:13)=(10:21)新神戸駅(10:50)・・・ロープウェイ麓駅(11:05)→(ロープウェイ)→(11:15)ハーブ園山頂駅(11:25)・・・(13:10)摩耶山・・・(13:15)掬星台・昼食(13:45)・・・六甲山頂(記念碑台)(15:10)・・・(15:25)ケーブル山上駅(15:40)→(ケーブルカー)→(15:50)ケーブル下駅(15:53)→阪急六甲駅(16:20)=阪急三宮駅・地下鉄三宮駅(16:35)=(16:45)新神戸駅(17:16)=(20:03)東京駅・解散

◆ハーブ園山頂駅で出発準備◆ ◆全山縦走路合流手前のピーク付近◆
朝、NHK広島局のニュースで、登山大会の放送があり、K.Mさんが難所の獅子岩の岩場を登っているところ、R.Mさんがインタビューを受けているところが放映されていました。
六つ星は、六甲ハイキングに向かうため、7時55分のフェリーに乗り、宮島を後にしました。 主催者の皆様ありがとうございました。
新神戸に10時20分頃着き、布引のロープウェイに乗り、眼下に布引の滝、神戸の街並みを見て、10分程でハーブ園山頂駅へ。
ハーブ園より、Sリーダーのもと、六甲縦走路を六甲ケーブル山上駅まで歩きました。 途中の摩耶山は、神戸の1000万ドルの夜景が見られると言われています。 あいにく気温が上がり、スッキリとは見えませんでしたが、神戸の港町の風景を眺めることができました。 お昼を食べ、記念碑台から、六甲ケーブル山上駅到着。縦走路の一部ですが、上ったり、下ったりを繰り返す山道を楽しむことができました。
新神戸駅17時16分に乗り、眠って帰ろうと思っていましたが、飲む・食べる・話すで、もう、東京駅。 2泊3日お疲れ様でした。
全国交流大会は次回は六つ星が主催です。(S.S 記)
◆摩耶山(掬星台)で昼食休憩◆ ◆六甲山頂・記念碑台前で集合写真◆