2016年4月 定例山行報告

視覚障害初心者講習会 相模嵐山(406m)・G1 : 4月3日(日)

天候:曇り

参加: 35名(視覚障害者10名,健常者25名)

相模湖駅集合(9:20)・・・(9:40)相模湖湖畔広場<声出し・準備体操・公園施設を使用して歩行練習>・・・相模湖登山口(11:00)・・・(12:00)山頂・昼食(12:40)・・・<反復練習>・・・下山(13:30)・・・<相模湖広場で反省会>・・・(14:20)相模湖駅・解散

◆レジメによる登山道具や歩き方の事前講習◆ ◆公園の斜面を使い下り歩行の練習◆
◆プールの縁を使い、幅狭道の歩行練習◆ ◆飛び石歩きの練習◆
弱視になって久しくしていなかった山歩きを作秋再開して、登山技術の必要性を痛感、参加しました。
基本的な歩行技術、サポートを受けての歩き方の説明と反復練習、登山で実地に確認というプログラムは私の期待に合致する内容でした。
説明は分かり易く、サポートで安心して歩けましたし、歩行の癖(問題点)も指摘され、満足しています。
今後、歩行と杖の使い方を改良していきたいとおもいます。
差し入れもいただき楽しい一日でした。皆様ありがとうございました。(M.H 記)