2016年4月 定例山行報告

丸山(960m)〜金昌寺・G2− : 4月17日(日)

天候:曇り後晴れ

参加: 27名(視覚障害者9名,健常者18名(内会友1名))

芦ヶ久保駅(9:00)・・・(9:30)赤谷集落(9:40)・・・(10:25)沢筋直上(10:35)・・・(11:10)大野峠東屋(11:20)・・・(11:45)丸山・昼食(12:20)・・・(13:10)県民の森(13:15)・・・ (14:10)休憩(14:15)・・・(15:00)金昌寺(15:20)・・・(15:30)金昌寺バス停(15:50)→(16:10)西武秩父駅・解散

◆芦ヶ久保駅に集合◆ ◆よく手入れされた杉林の中を歩きます◆
◆大野峠東屋で休憩◆ ◆昼食後、丸山展望台横で集合写真◆
久々の六つ星山行の参加であったが、週間予報では前後の日が晴れにもかかわらず、山行当日の17日のみ雨であった。 週間予報は変わるものだと期待していたが、今回ばかりは変わらなかった。雨の中を歩くのは嫌だったが、埼玉はそれ程降らないとの前日の予報で決行となった。
芦ヶ久保の駅からは小雨のパラつくなか、国道に沿って暫く歩く。 途中の民家の庭先では、コブシ・芝桜等が満開であった。
大野峠まではよく手入れがされた杉林の中を歩く。樹林帯なので、あまり風はひどくは感じなかったが、大野峠からの稜線では風が凄まじくなった。
丸山頂上で昼食をとったが、風が強く小雨もパラつくので、頂上にあるコンクリート造りの展望棟の中で皆昼食をとった。
金昌寺までの下りでは、寒冷前線も通り過ぎたのだろう、一転して風がやみ日が射して暑くなった。 下りは雑木林で、登山道には分厚く落ち葉が積もっていた。 落ち葉をかき分け、軽快に金昌寺へ向かった。
金昌寺のバス停では日向に居られない程の日射しで、午前中の天気がウソの様であった。 心配していた雨も雨具を付ける程ではなく、楽しい山行となった。(M.S 記)
◆快晴の登山道は快適です◆ ◆新緑が初夏を感じさせます◆
◆金昌寺の仁王像は健脚の神様です◆ ◆金昌寺境内で何を見つけた?◆