2016年6月 定例山行報告

宝登山(497m)・G1 : 6月19日(日)

天候:晴れ後曇り・小雨

参加: 30名(視覚障害者9名(内会友1名),健常者21名(内会友1名))

池袋駅=(8:54)小川町駅(8:56)=(9:12)寄居(9:21)=(9:39)長瀞駅(10:10)・・・(11:30)宝登山神社奥宮・・・(11:40)宝登山頂上・昼食(12:40)・・・<長瀞アルプス>・・・(14:35)下山…(14:55)野上駅・解散

◆出発前のミーティング◆ ◆宝登山神社前を通過◆
◆宝登山中腹の見晴しの良いところで休憩◆ ◆宝登山神社奥宮に到着◆
入会して初めて山行は、30名+1匹でスタートしました。
時折心地よい風に吹かれながらの山道、宝登山神社奥宮への長い石段を通り、山頂に到着しました。
昼食後、山頂から丸太の急な階段を下り、大きな石の段差の連続をドキドキしながら通り過ぎ、長瀞アルプスを楽しみました。
一般道に降りてきて駅に向かう途中、歩いていた山を振り返りながら、今日の山行が終わってしまうことを思い、少し寂しい気持ちに…。 今度はロウバイの季節に是非登りたいと思います。(K.A 記)

先日サポート講習会をうけたばかりの新米サポーターです。
宝登山神社から奥宮をぬけ、長瀞アルプス縦走しました。約4時間歩きました。 後半はずっと小雨の中でしたが、木々の中ではさほど濡れることはなく、今回はG1危険個所なしということで、安心して臨めました。 が、一度滑って尻餅をつき(笑)障碍者さんに気を遣わせてしまいました、すみません。 蒸し暑い天気でしたが、山を下りたころには、涼しくなってました。(K.H 記)