2016年8月 定例山行報告

御正体山(みしょうたいさん 1681.6m)・G2 : 8月21日(日)

天候:晴れ

参加: 28名(視覚障害者8名,健常者20名)

JR新宿駅南口/工学院大学横(6:40)→(貸切バス、中央高速道)→(7:42)談合坂SA(8:00)→(8:40)道坂隧道(どうざかずいどう)(8:55)・・・(9:15)道坂峠(9:20)・・・岩下ノ丸(10:30)・・・ 白井平分岐(11:52)・・・(12:50)御正体山・昼食(13:30)・・・峰宮跡展望台(14:04)・・・(15:00)下山口(15:25)・・・(林道)・・・(16:10)御正体バス停(16:30)→(16:55)道の駅どうし(17:15)→(20:00)新宿・解散

◆出発前にストレッチ体操◆ ◆樹林帯の中を行く◆
◆危険な岩場を越える◆ ◆御正体山直下の急登◆
今回、3度目の参加でまだサポート技術に不安を抱えていたのと、夏真っ盛りのこの時期に低山の山行ということで暑さが心配と、2重の不安を抱えながらの参加となりました。
さらに、直前までお天気がどうなるか心配でしたが、いざ出発してみると、晴れ! 28名で満席となった貸し切りバスで、途中談合坂SAでのトイレ休憩をはさみ、一路道坂隧道へ。
声出し、準備運動、班分けの後、張り切って登山開始。登り始めてみると、ひたすら木々に覆われて日差しが届かずとても涼しい道が続きます。 心配していた暑さもほとんど気になりません。
同じ班になったのが晴眼者も視覚障害者も経験豊富な方たちでしたので、私の拙いサポートにも戸惑うこともなく、だいぶ気が楽になりました。 聞けば、視覚障害者の国際クライミング大会優勝経験をお持ちだとか。世の中凄い人がいるものです。
さて、心地よい風を受けながら順調に歩きますが、しばらくはアップダウンを繰り返すため、なかなか高度をかせげません。 時々咲いている珍しい花に癒されながらさらに歩き続け、お昼近くに焦りの雰囲気も漂ってきたところで急登が始まり、一気に頂上へ。 一か所あった危険な岩場も皆さんスムーズに通過。膝をぶつけていたらしく後で見たら痣になっていた私とは大違いです。
頂上ではお昼タイム。日陰で暑さにやられることなく、快適に食事。記念撮影後、頂上に別れを告げます。
下りは1000メートルダウンですが、しばらくはアップダウン繰り返しで、またかと思ったのもつかのま、すぐに急坂となり、ずるずると滑りながら一気に下ります。
いったん車道に出て、1時間ほど歩いたところで登山口。貸し切りバスで帰路へ。
往路とは違うコース、道の駅に立ち寄り、アルコールが入ったあたりからバスの中は大盛り上がり。 中央高速に乗ってしばらくすると、遠くで花火が打ちあがっています。ちょうど花火大会の時間帯だったようで、しばらくの間は花火も堪能しながら話がはずみます。 どこまでもついている山行となりました。 (H.Y 記)