2016年11月 定例山行報告

雲取山(2,017m)・G3 : 11月5日(土)〜6日(日)

天候:1日目 快晴、2日目 快晴

参加: 25名(視覚障害者7名,健常者18名(内会友1名))

コースタイム概略 :
1日目 奥多摩駅(8:39)→鴨沢バス停(9:40)・・・堂所(12:10)・・・(12:55)七ツ石小屋(13:15)・・・(14:25)奥多摩小屋(14:35)・・・ (15:30)雲取山頂上(15:40)・・・(16:10)雲取山荘・宿泊
2日目 雲取山荘(7:00)・・・(8:50)白岩小屋(9:10)・・・(10:55)霧藻ヶ峰休憩所(11:15)・・・(12:40)三峰神社(14:35)→西武秩父駅・解散

◆1日目 バス停から数分歩いた駐車場で出発前のミーティング◆ ◆1日目 ブナ坂からは開放的な道を歩く◆
◆1日目 奥多摩小屋前で休憩◆ ◆1日目 雲取山頂直下の急坂を登る◆
◆1日目 雲取山山頂で集合写真◆ ◆1日目 雲取山荘での宴会◆
なんと、2日間通しての真っ青な秋晴れでした。少しひんやりした気温も山歩きに最適。 こんなに気持ちのいい週末に山にいられることに幸せを感じます。
1日目は鴨沢バス停からスタート。静かな針葉樹林帯に続き、色づき始めた広葉樹林帯を進んで行きます。
七ツ石小屋を過ぎたあたりから広い稜線に出ます。歩きやすく眺望も良く、空中お散歩気分。 左手には裾野に霧がかかった幻想的な富士山。
頂上での記念撮影後は、急な坂をひたすら下り、16時過ぎに雲取山荘に到着しました。
夕食までには時間があったので、8畳の女子部屋に総勢25名が集まり小宴会。 つりそうな足を恐る恐る折りたたみ、ぎゅうぎゅう詰めでわきあいあい。楽しい集いでした。
洗面所とお手洗いは山荘の外にあり、少々面倒かと思いましたが、満天の星空のおまけ付きで大満足。
2日目は7時に出発。朝の湿気を帯びた清々しい空気に癒されます。
白岩小屋前ではうれしいコーヒータイム。霧藻ケ峰までは岩場が多く、変化を楽しみながら注意して進みます。 こちらのルートは紅葉が進んでいて、赤や黄色の木漏れ日がきれいでした。
締めはパワースポット三峯神社。バス待ち合わせの自由時間に境内を散策。 樹齢800年の御神木に両手を当てて、体いっぱいに気をいただきました。(M.H 記)
◆2日目 雲取山荘で迎えた日の出◆ ◆2日目 雲取山荘での朝食風景◆
◆2日目 出発前に雲取山荘前で集合写真◆ ◆2日目 白岩小屋でコーヒータイム◆