2016年11月 定例山行報告

茅ヶ岳(1,703m)・G2 : 11月20日(日)

天候:晴れ

参加: 25名(視覚障害者8名,健常者17名)

池袋駅(6:50)→(首都高速・中央道〜韮崎IC)→(9:15)深田記念公園駐車場(9:30)・・・(10:30)女岩(10:40)・・・(12:10)茅ヶ岳・昼食(12:50)・・・ <尾根コース>・・・(14:50)深田記念公園駐車場(15:10)→(19:45)池袋駅

◆駐車場から少し進んだ広場で、出発前の準備◆ ◆女岩の上の岩場の登り◆
◆岩場の先も急登が続く◆ ◆雲海の上にそびえ立つ富士山◆
まだ夜も明けぬ早朝、いざ集合場所の池袋へ出発!池袋からバスで深田記念公園駐車場へ。
順調に高速道路を走る中、スピードダウン…。事故が発生してました。そして、太陽も顔を出し富士山も見えていたのですが、休憩したサービスエリアでは、雨がポツリ。 なんだか怪しいスタートです。 予定より少し遅れて到着。やっぱり六つ星♪ みなさんの普段の行いが良いので、天気も回復し太陽が顔を出していました。
結構、人でにぎわっている中、登山開始。 歩き始めは、中途半端な大きさの石ころがゴロゴロしていました。そして、昨日の雨か、朝露か、石ころが濡れていて滑ります。 集中して慎重に、そして意外と早いペースで歩きます。
途中、女岩の手前で休憩。ここからは、大きい岩が待ち構える急登です。 足だけでなく手も使い、よじ登ります。ふと、振り返れば、きれいな雲海が〜♪ 意外と標高が高いんだなぁと思いました。
途中、深田久弥さんの碑を横目に、富士山を背後に、順調に山頂へ。 山頂に到着すると、雲海の上に、そびえ立つ堂々とした富士山!そして甲斐駒ケ岳などの南アルプスも見え、最高のパノラマでした。
別ルートで下山です。急な下り坂をグイグイ進みます。あっというま間に雲海が近づいてくるので、かなり下っていることを実感しました。 枯れ葉が地面を埋め尽くし滑るので慎重にって声が掛かる中、私は2度、滑って転びました(汗)。
最後の道は、登った時、石がゴロゴロしてた道に合流です。足が慣れたのか、歩きながら周りを見渡す余裕も少しあり、登る時には気がつかなかった木々の姿。 黄色い葉が日の光できらきらしていて、きれいでした。ゴールしてみれば、スタートは20分遅れたのに、予定通りの到着でした。
帰りのバスの中では、皆でワイワイ楽しく過ごし、そしてふと気づくと、静かになってました。お疲れさまです。 多くの方が夢の中!
担当された皆様、色々とありがとうございました。とても良い季節と気候の中、楽しく過ごせました。 (K.S記)
◆狭い頂上で昼食◆ ◆頂上で集合写真◆
◆明るい尾根を下る◆ ◆枯葉が乗った滑りやすい岩の道が続く◆