2017年4月 定例山行報告

大小山(313.8m)・G2+ : 4月23日(日)

天候:晴れ

参加:36名(視覚障害者10名(内会友1名),健常者26名(内会友2名))

富田駅(10:35)・・・(11:10)阿夫利神社(11:15)・・・(12:20)見晴台・昼食(12:55)・・・(13:15)大小山<妙義山>(13:30)・・・阿夫利神社分岐(13:55)・・・ (14:50)西場富士(15:05)・・・(15:55)富田駅・解散

◆富田駅前での挨拶や声だし◆ ◆出発前にストレッチで筋肉ほぐし◆
◆阿夫利神社へ向う道から「大小」の文字がくっきりと◆ ◆尾根に向っての登り◆
前日の雨の影響で山道が滑らないと良いなあと思いながら、冨田駅に降りました。 「あしかがフラワーパーク」のお客さんも多く、富田駅は混雑していました。
幸いお天気に恵まれ、担当のYさんより「大小山の大小の看板は960万円をかけて作られた」と話を聞き、ストレッチ後山に「小大」と付けられている看板を見ながら、 登山口に向かった。
短い距離のアップダウンを繰り返しながら、ガレた登山道を山頂目指して歩いていく。 山頂の分岐の地点で、お昼をまわり、一旦下り、あずまやで昼食になる。 ちょうどあの「小大」の真下だった。見上げるとかなり大きい。 でもどうして「小大」なんだろうと疑問がわく。
昼食後、大小山に向け、出発です。大休憩の後の身体は重たく、山頂までガレた登りが続きました。 山頂は360度の展望で、山の博士から「大小山の山頂から百名山の22の山が見える」と一つ一つ教えていただきました。
記念撮影後下山です。キレたザレた道を後ろ向きで下りたり、両手で岩をつかんだりしながら注意深く下って行きます。 稲荷神社に下山し、無事に下山したことをお礼してから、舗装道路を歩き、今度は「小大」を背にし、駅に向かいました。
良いお天気の中、笑顔が溢れる山行でした。 担当のYさん、Sさん、Hさん、そしてサポートが2回目の私に優しく接してくださった会員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。(K.T 記)
◆見晴台で景色を眺めながらの昼食タイム◆ ◆大小山(妙義山)頂上での集合写真◆