2017年6月 定例山行報告

有間山(橋小屋の頭)(1163m)・G3 : 6月25日(日)

天候:曇り時々晴れ

参加:35名(視覚障害者7名,健常者28名)

飯能駅(8:00)→(8:55)名郷バス停(9:05)・・・(9:50)白岩(9:55)・・・(11:10)鳥首峠(11:20)・・・(12:50)有間山・橋小屋の頭(13:20)・・・(14:00)蕨山展望台(14:05)・・・藤棚山(14:35)・・・大ヨケノ頭(15:18)・・・金毘羅神社跡(16:15)・・・(16:55)さわらびの湯バス停(17:20)→(18:00)飯能駅・解散

◆バス停から最初は林道歩き◆ ◆林道終点(白岩)で休憩◆
◆鳥首峠への急登◆ ◆急登を終え鳥首峠で休憩◆
心配していた天気も雨に降られる事も無く、体感的にはちょうど良い温度で、歩いた身体に心地よい風が吹いて、疲れを癒してくれたステキな山行でした。
5月のサポート講習会参加後の初山行でした。 ドキドキしながら池袋駅に6時に到着したものの、待ち合わせ場所に辿りつけず、合流できたのは、西武池袋線の飯能行きのホームでした。 温かく迎えてもらいホッとしました。
飯能駅で、班の皆さんとよろしくお願いしますと顔合わせ。 飯能は初めてで、駅は想像以上に大きく驚き、貸切バスで数分走るとキャンプ場や自然の広がるのどかな所でした。 入間川の清らかなこと。
山の方は、草木の名前をなんでも良く知っている方がいて「あれは、○○よ。」と教えて頂いたり、遅れて到着した人達が驚異の速さで合流したり、驚きの連続です。
休憩時には、色々な食べ物が回ってきました。塩分タブレット、冷えたぶどうやリンゴ、浅漬けきゅうり等。温かいコーヒーまで頂いたのには、びっくり。 食後の少し冷えた身体に染み込みました。皆様、ごちそう様でした。とても美味しかったです。
ダブルストックでスイスイ滑る様に歩く視覚障がいの方には、さらにびっくりさせられました。 初めての私に、優しい声を掛けてくれた視覚障がいの方。 楽しくお喋りしながら歩けました。
山の中では、沢山の草木、草花、久しぶりに見たカタツムリ、大きな蛙、ミミズ!達を見ながら、「○○○の頭」をいくつも読みながら軽いアップダウンを繰り返し、自然を楽しみました。
皆さん明るくて、優しくて、それぞれがお互いを尊重し、労わり、励ましながら和気あいあいで、とても良い山の会に入会したな。 次は、もっと本格的にサポートもできる様に参加して行こうと決めた1日でした。(N.S 記)
◆有間山(橋小屋の頭)で集合写真◆ ◆有間山からの急降下の後蕨山に向かう◆