2018年3月 定例山行報告

高畑山(982m)、倉岳山(990m)・G2 : 3月11日(日)

天候:晴れ

参加:33名(視覚障害者8名,健常者25名(内会友1名))

JR鳥沢駅(9:10)・・・(9:50)小篠貯水池(9:55)・・・(10:37)石仏(10:45)・・・(11:30)仙人小屋跡(11:40)・・・(12:15)高畑山(12:50)・・・(13:30)穴路峠(13:40)・・・ (14:05)倉岳山(14:20)・・・(16:50)立野峠(たちのとうげ)・・・(15:20)月屋根沢休憩所(15:25)・・・(16:50)倉岳山入口(16:55)・・・(17:10)JR梁川駅

◆出発前に体操で体をほぐす◆ ◆小篠貯水池で休憩◆
◆林道は雨水に削られ河原状態◆ ◆高畑山直下の急登◆
6時50分新宿駅集合。高尾駅集合の方々と合流して無人の鳥沢駅下車。
梅の花咲く民家の小路を抜けて登山道に入る。 日差しが届かないと少々肌寒さも感じられるが、次第に身体は暖かくなってきた。 雨の心配はなさそうだ。
適度に休憩をとり、急勾配のジグザグみちもたくさんあったが、総勢33名無事高畑山に登頂することができた。
日差しのもと、皆さんから少しずつのお裾分け。楽しいランチになった。(干し芋最高!)
高畑山から倉岳山は一度下って又、急勾配。 この山も皆さん笑顔で登頂。倉岳山から梁川駅への下りは沢沿いの道。 先週の下見登山時より水量が増えている様子だが、足の置き場をみんなで考え、ワイワイガヤガヤ…何度も沢を右へ左へと渡り、楽しい下山となった。
14時46分麓の町からサイレンの音が鳴り響く。 私は列の後方にいたが、前方の方々から歩みを止め、登山道に一列のまま東北の方を向いて、黙祷が始まった。 7年前多くの人が恐怖に包まれた事、今なお苦しんでいる人がいる事、決して忘れてはならないと感じた。
久しぶりの六つ星の山行、33名を先頭で導き、常に列の後方まで気配りされていたリーダーほか担当の方々に感謝!感謝!
今回、同僚の若い女性に体験で参加してもらった。参加人数の多さ、視覚障害者のスムーズな足運び、明るい雰囲気だと感じたようだ。 もっと若い人に六つ星を知って貰いたいと思う。 最後に、若い女性がいると、男性の方々の笑顔が増えると感じたのは、私だけだろうか・・・(T.T 記)