2018年12月 ステップアップ山行報告

能岳(542.7m)、八重山(530.7m)・G2 : 12月15日(土)

天候:晴れ

参加:28名(視覚障害者7名,健常者21名(内会員外3名))

上野原駅(9:05)→〈増発〉→(9:20)新井バス停(9:30)…(10:35)能岳(10:45)…(11:05)八重山(集合写真、11:15)…(11:35)展望台(昼食、12:20)…(12:55)上野原中学校前(13:05)…大堀(13:10)…(14:10)上野原駅(解散)

◆新井バス停に到着◆ ◆能岳に向かう途中で休憩◆
◆能岳頂上で休憩◆ ◆八重山への急登◆
改修されて明るい感じの上野原駅に集合、バスに乗って15分ほどで登山口のある新井に到着しました。
車道を少し歩き山道に入る手前で、背後に真っ白な富士山が見えて歓声があがりました。 素晴らしい晴天で皆さんの期待も高まります。
途中、カタクリ群生地の案内板がありました。 木々の葉が落ちて見通しの良い道を登り、夫婦岩や馬頭観音を過ぎて最後に急な階段を上って能岳山頂に着きました。
一休みしてから八重山へ。明るい尾根道を歩き、ひと登りで八重山山頂に到着。 富士山をバックに写真を撮って展望台に向かいます。
途中に山名の由来となった水越八重さんの歌碑がありました。 立派な「五感の鐘」もありました。 展望台は広々としており、文字通りの展望が素晴らしく、ぐるりと見渡せました。 あの山、この山と説明してくださる地元の方がいて、房総方面まで見える時があると聞いてびっくりしました。
穏やかな日差しの中で昼食タイム。暖かくてお昼寝したいぐらいでした。
その後は緩急を交えた道を下って駐車場のある広場へ。ここで山道は終了。 酒まんじゅうのお店に寄ったりしながら1時間ほど歩いて上野原駅に戻りました。
晴天に恵まれ、落ち葉を踏みしめながら気持ちよく歩くことが出来ました。 登山道もよく整備されていました。 初めての参加でしたが、色々教えて頂き、ありがとうございました。(K.I 記)