2024年4月 定例会山行報告

吾国山(518m)、難台山(553m)、愛宕山(306m)・G3 : 4月21日(日)

天候:曇り時々晴れ

参加:24名(視覚障害者8名,健常者16名(内会員外2名))

福原駅集合8:25 出発8:40・・・9:25吾国山登山口・衣類調整9:30・・・10:15かたくり群生地手前10:20・・10:45吾国山10:55・・・ 11:15旧洗心館キャンプ場11:30・・・12:20スズラン群生地分岐12:30・・・12:50難台山(昼食)13:25・・・13:55大福山・・・ 14:20団子石峠14:30・・・15:00南山展望台15:05・・・15:10ススキが原・・・15;30愛宕神社駐車場15:45・・・ 16:00愛宕山(神社)16:10・・・17:00岩間駅17:10 解散

◆満開の八重桜の下をくぐる◆ ◆吾国山・田上神社への参道を進む◆
◆つつじの咲く尾根で休憩◆ ◆カタクリの群生地だが花は終わっていた◆
小山駅から水戸線でガタンゴトンと心地よく揺られて福原駅へ。
3班に分かれて長閑な里山を歩き始める。登山道に入ってチゴユリ、キランソウ、ジロボウエンゴサク、花いかだ、ツクバキンモンソウ、エンレイソウ、ミヤマシキミ、浦島草とまむし草の見分け方等お花に詳しい I さんに教えてもらいながら歩く。
吾国山山頂直下はカタクリ群生地、残念ながら花は終わってましたが山頂は小さな田上神社と素晴らしい展望。
ホーホケキョと美しい鳴き声聴きながら山ツツジの咲く中をアップダウンを繰返して難台山へ。
山頂昼食後の記念写真撮影の時カメラマン氏のカメラが40万円と聞いて驚きの声をあげると40万は普通で100万円のもあると担当氏に言われますますびっくり。
大福山、団子石と美味しそうな名前を通り最後の愛宕山へ。山頂は火難除けの立派な神社で御朱印をもらう人も。狛犬2対に太いしめ縄が巻かれていたのも初めて見ました。
低山ながらアップダウンのあるロングコース、1日中桜の花びらを踏みしめながらお天気にも恵まれ全員無事に岩間駅に到着。新緑に心洗われまたぜひ来たいと思う素晴らしいコースでした。
担当の皆様ありがとうございました!(M.Y 記)
今後の留意点:事前に注意を促していたが、前半で水が不足してしまった参加者が出てしまった。昼食の現地調達(駅周辺)を試み、店舗が全く無く購入できなかった参加者が出た。対応として、有志の方々が飲み水や食料を提供してくださり、事なきを得た。(担当・記)
◆難台山に向けてアップダウンを繰り返す◆ ◆難台山山頂で集合写真◆
◆南山展望台から愛宕山を望む◆ ◆三大火伏神社・愛宕神社を参拝◆